セリム

セリム, トルコ'da toplam 10 yazi yazdi

早稲田で‘トルコの夕べ‘

トルコからの交換留学生によるプレゼンテーション ICC初のトルコ紹介イベントとなった今回は、交換留学に来ているトルコ人学生が中心となって企画・開催された。トルコ人学生によるプレゼンテーション では、トルコの美しい景色や建物をDVDで鑑賞したり、美しい詩の朗読を聴いたり、ガイドブックからは知ることのできないトルコ情報を聞いたりと、内容盛 りだくさん。参加者は皆冒頭からすっかり魅了されてしまった。「早くトルコに行きたい!」 ヤスミン植月千春さんによるカーヌーン演奏 カーヌーンとは、一見、琴のようなトルコの伝統弦楽器。音楽家であり、カーヌーン奏者としても活躍されているヤスミン植月千春さんがゲストとして演奏してくれた。その美しく神秘的な音に、みな聴き入っていた。 内田雄一さんによるお話 二人目のゲスト、内田雄一さんは多人種共生を専門とするトルコ愛国家。専門家の視点から、ご自身のトルコでの経験をジェスチャーを交えながら、楽しくお話ししてくれた。これでますますトルコへ行きたくなってしまったのでは?♪ イベント中には、ターキッシュディライト/ロクム(砂糖と水をコーンスターチで固めたもの)やアップルティーをいただいた。 会場では色鮮やかなトルコの伝統衣装を見たり・・・ トルコ出身の学生さんとお話ししたり・・・ トルコの伝統的な茶器に実際触ってみたりして、自由に楽しんだ。 参加者は思い思いにイベントを楽しみ、トルコの魅力を再確認したようだ。 《参加者の声》 「とても興味深いイベントでした!トルコにぜひ行ってみたいです。」 「踊りや音楽などを実際に見たり聴いたりでき、トルコの雰囲気を全身で感じることができた」 「トルコ出身の方と接したのは初めてですので、よい体験をさせていただきました。音楽の生演奏も素敵でした。」 「今まで抽象的だったイメージがちょっと具体的になったように思います。」 2008年6月25日

手、毛、 血液型

日本では ルールが 多くある。 みんな知っていると思う :) でも 面白いのは、 人を 体から 分かるために 作られたルール。

エミネ・サリ 演歌ビデオ

[vimeo]http://www.vimeo.com/1540626[/vimeo] エミネサリの演歌音楽ビデオ・ 2008年9月に大阪であるZEPPファイナルに入るトルコ人の歌手エミネ・サリのビデオ。

Zepp Best of Singer 2008: トルコ人?

サリ・エミネさんは 日本演歌で9月7日に大阪であるファイナルに入る。 七月に 東京にあるファイナルで66の日本人の中で、日本のファイナルに入られる外人がエミネさんだけである。

イスタンブールとマルマラ

[vimeo]http://www.vimeo.com/1538882[/vimeo] イスタンブールとマルマラの日本語で説明。 オスマントルコの時首都になったことがあるブルさとイズニックの説明も短くてある。

イスタンブールで日本語のミーティング

こんにちは、 8月24日(日)にイスタンブール、グルハネ公園の入り口で(TRAMWAY停の近くにある大きい門の前で、下の写真であるところ) 13:00時に日本語のコミュニティーの待ち合わせ(1時15分まで待つ)。

チャナッカレ旅行

トロイ

テクノロジー作ろう!

コンピューターを誰が作ったか知っている? 一人は天才?天才のグループ?大学? 答えは全然違う。コンピューターは第二次世界大戦の時、軍隊で使うために作られた機械である。

ログイン